dennkou’s diary

日々感じたこと気がついたこと観たことなどを単に綴った記録

悪戦苦闘

こんにちわ 日々戦い続けるアラフィフ、ユズコユズオです。いいね~ 4月からこの一ヶ月超多忙で帰宅もままならない日々でした。 と言うのも4月から我社にも待望の新入社員が入社したのですが、 教育担当になった者が敵前逃亡してしまい、その穴埋めを私が 自…

変わらなければ進歩なし

こんちわ 日々戦い続けるアラフィフ、ユズコユズオです。いいね~ 我々の業界毎月末超~忙しい 何かって? 安全衛生協議会って安全や衛生についての会議を現場毎にせなあかんのです。 法律で決まっているからねー 我社はスポット作業といってズーと一つの現…

私気になるんです

こんちわ 日々戦い続けるアラフィフ、ユズコユズオです。いいね~ スマホ 電話ってかかってこないときは全くかかってきませんが かっかてくるときは立て続けにかかってきませんか? 電話中に着信音、スマホ切った途端に次の電話 出たら出たで『長電話やなー…

愛犬に語りかける

こんちわ 日々戦い続けるアラフィフ、ユズコユズオです。いいね~ 今日歯医者での出来事 歯科衛生士さんに歯垢除去していただきました。 担当の歯科衛生士さん、看護師さんにでしょうか?ことある毎に 『ありがとうねー』『ありがとう。助かるー』って言って…

教育は難しい

こんちわ 日々戦い続けるアラフィフ、ユズコユズオです。いいね~ 人材教育難しいです 今年も4月から新入社員を迎え入れます 『企業は人』と言われるように社員で成長出来るかどうか決まります 人が育たなければ最悪な場合会社は潰れます 当社は技術職ですの…

誰もいない社内で

こんちわ 日々戦い続けるアラフィフ、ユズコユズオです。いいね~ 今日は土曜日お休みの方も多いのでは 私は留守番なので出勤 誰もいない社内でウフフ 仕事しまーす 普段外出や電話、来客で思うように事務処理が出来ず溜まっているので と思いきや、ぞろぞろ…

スルメが一番

こんちわ 日々戦い続けるアラフィフ、ユズコユズオです。いいね~ この3日間は会社の早出当番 5時に会社の鍵開けま~す 遠方に行く社員は5時半には出社して出発するため それより早く鍵開けなければなりません 5人で3日間交代 朝早いのがつらい 帰宅も毎日こ…

人の話きいているのかな?

こんちわ 日々戦い続けるアラフィフ、ユズコユズオです。いいね~ 社内で事務処理中不意に上司が傍らに立っており 『○○の件で問い合わせメールが届いている。確認して報告くれ』と 『はい。承知しました』と返事をし、メールを確認し上司のもとへ 『○○の件カ…

はい!喜んで

こんちわ 日々戦い続けるアラフィフ、ユズコユズオです。いいね~ すぐに『出来ません』『無理です』と言う部下がいます やってみて出来ないとか無理って言うなら解るのですが 条件反射のように出来ないって・・・ その言葉を発した瞬間に思考は止まります …

えっ、また~

こんちわ 日々戦い続けるアラフィフ、ユズコユズオです。いいね~ 今朝社長から 『○○君今月で辞めたいと申し出があったから』と話があった またか・・・ 昨年から今年にかけてこれで7人目の退社 年代は新入社員から5,6年生 今回の○○君も昨年4月に入社された…

人間関係に困ったら

こんちわ 日々戦い続けるアラフィフ、ユズコユズオです。いいね~ 人間関係難しいですね 家族であるはずの夫婦でも難しい そりゃそうだ 元は赤の他人 赤の他人が縁あって結ばれ夫婦になっているだけ 何十年経っても仲の良いご夫婦居られます 秘訣は何? やは…

集中力を高めるには

こんちわ 日々戦い続けるアラフィフ、ユズコユズオです。いいね~ 世の中は3連休している方も多いのではないでしょうか。 私はもちろん昨日今日とお仕事です。 特に今日は日曜日、会社内は誰もいない 電話も鳴らない、訪問客もいない、宅配便なども来ない 集…

最高の一日にするぞ~

こんちわ 日々戦い続けるアラフィフ、ユズコユズオです。いいね~ 仕事をする上でも何かをするにでも大事な事 それはそれに対する熱量 やる気とでもいいうのでしょうか、どれだけ一生懸命取り組めるか 何かを成し遂げた方っていうのは熱量が半端ない 1日を全…

仕事って何でするの

こんちわ 日々戦い続けるアラフィフ、ユズコユズオです。いいね~ 仕事は何のためにするのか 生活のため、家族を守るため、欲しいものを手に入れるため、生きるため 各人によっていろんな理由があります。 若かった頃はゆめをつかむためとか、目標を達成する…

初対面してきたよ

こんちわ 日々戦い続けるアラフィフ、ユズコユズオです。いいね~ 仕事のパートナーを探すために関東へ 先日初テレアポさせていただいた会社にいき 面談させていただきました。 社長さん自ら対応していただきました よ。 第一印象 ナイスガイ! 話し方、立ち…

ふウ~

こんちわ 日々戦い続けるアラフィフ、ユズコユズオです。いいね~ 仕事に追われている。 やってもやっても終わらない 次から次へと見積もり依頼 図面とにらめっこ 朝5時半に出社しとりあえず今日は帰ろっと 明日始発の新幹線で出張 とりあえず帰って寝ます …

歯医者いや~ん

こんちわ 日々戦い続けるアラフィフ、ユズコユズオです。いいね~ 約10ヶ月ぶりに歯医者さん行ってきました。 特に歯が痛いわけでもなく検診と歯石取っていただこうと 初めて伺う歯医者さん 20数年来通い続けた歯医者さんが5年程前年齢的に仕事が続けられな…

テレアポしたら心折れた

こんちわ 日々戦い続けるアラフィフ、ユズコユズオです。いいね~ 初めてテレアポしました。 仕事が忙しすぎて何とか人手を確保するため協力していただける 会社を探すためネットで検索。 6社ほど目星をつけテレアポにチャレンジ! 事前に話することをメモを…

悪夢にうなされる

こんちわ 日々戦い続けるアラフィフ、ユズコユズオです。いいね~ 世の中週休2日が当たり前になっていますが、我々の業界は土曜日は普通に 仕事しています。 祝日は当たりまえに仕事、下手すれば日曜日も仕事。 特に我々下請け業者は元請けのいいなり。 元請…

目的と目標って

こんちわ 日々戦い続けるアラフィフ、ユズコユズオです。いいね~ 仕事をする上で意識すること ・目的意識 ・目標意識 ・問題意識 ちょっと待って! 目的と目標似ているけど違うもの 目的は目指すべきゴール、最終的に成し遂げたいこと 目標は目的を達成する…

TO DOチェック表

こんちわ 日々戦い続けるアラフィフ、ユズコユズオです。いいね~ TO DOリストって書いてますか? 私やはり年齢のせいか物忘れがひどい すぐ忘れる。 朝も家出てから忘れ物したってもどるのは日常茶飯事 以前ワンちゃんいたときは、私がいったん出かけても戻…

手洗い場であんなことを・・・

こんちわ 日々戦い続けるアラフィフ、ユズコユズオです。いいね~ 出張で新幹線に乗車。 早朝のため家を出るときは眼鏡をつけてきたので、コンタクトをつけようと 手洗いへ 手洗いで先客が・・・(40代後半の男性) その方電話中、手洗いで鏡を前に大声で話…