dennkou’s diary

日々感じたこと気がついたこと観たことなどを単に綴った記録

えっ、また~

こんちわ

日々戦い続けるアラフィフ、ユズコユズオです。いいね~

 

今朝社長から

 

『○○君今月で辞めたいと申し出があったから』と話があった

 

またか・・・

 

昨年から今年にかけてこれで7人目の退社

 

年代は新入社員から5,6年生

 

今回の○○君も昨年4月に入社された方

 

当社は大企業でもなく全従業員が30人未満です

 

そのうちの7人も辞めるって、えらいこっちゃ!

 

理由は服飾関係をやりたいとのこと

 

夢や目標が新たにできたなら仕方ないと思うが・・・

 

2年間で7人は異常事態!

 

毎年新卒で1~2名入社してくれますがこれだけ辞められると

人数増えない

 

新卒でもっと人数入れたいのですが来てくれない

 

建設業は人気がない

 

せっかく仲間になったのに短期間で辞めていく

 

今の会社の教育方法にも問題がある

 

2ヶ月ほどは会社で座学や実習で教育後現場へ

 

現場へは先輩社員と同行して仕事を覚えていくのだが

 

当社この数年非常に忙しい

 

ありがたいことに次から次へお仕事いただいています

 

忙しすぎてずーっと人手不足

 

そんな中で先輩社員に教育しろっていっても

 

自分の事で精一杯で教育なんかしていられない

 

この業界特有の職人気質というか、『仕事は観て覚えろ』とか

 

『技は盗むもんだ』がまかり通っている世界

 

時代錯誤も甚だしいと思いますが・・・

 

朝も早く、体力も必要

 

辞めていくんですね

 

来月4月からは3人入ってきます

 

社長から『教育方法考えろ』と厳命

 

いかに教育し残ってもらい将来の我社を担ってくれる人を育てるか

 

会社は人が大切

 

人を育てる

 

ん~、また眠れない日々が続くのか

 

では、バイなら!