dennkou’s diary

日々感じたこと気がついたこと観たことなどを単に綴った記録

悪夢にうなされる

こんちわ

日々戦い続けるアラフィフ、ユズコユズオです。いいね~

 

世の中週休2日が当たり前になっていますが、我々の業界は土曜日は普通に

仕事しています。

 

祝日は当たりまえに仕事、下手すれば日曜日も仕事。

 

特に我々下請け業者は元請けのいいなり。

 

元請けも発注者から『安く、早く、品質よく』を求められ競争して

受注しているので結局そのしわ寄せが下請けにきます。

 

今人手不足で我々の仕事も新入社員が入社してくれない(涙)

 

入社してくれても数年で辞めていく・・・

 

仕事はあるけれど人が不足いるため納期間に合わない。

 

どうしたものか・・・

 

2024年4月から『時間外労働の上限規制』が適用されます。

 

詳しくは書きませんが残業に上限が課されます。

 

月45時間って、余裕で超過します。

 

社長は社員に『残業さすな!』 『休日出勤させるな!』って言われますが

業務止まってしまいますよ。

 

それを言うと『どうにかするのが管理職のおまえの仕事や!』と・・・

 

まず人が辞めないようにするのが先決。

 

せっかく入社してくれても次から次へと辞めていかれたら

どないもなりましぇ~ん

 

私の会社小さな会社ですから、新人教育も我々2名程度で交代で

行うのですが、以前は1ヶ月くらい社内教育して現場に出して

いましたが、3ヶ月、6ヶ月と延び、この4月入社の新人さんは

1年間会社で勉強させるって急に社長様言いだしまして、困ってます。

 

私も新人教育だけしていれば良いならばいいのですが、営業、計画、

見積もり、受注したら材料準備、人の手配、毎月の請求、いろんな会議の

資料作り、毎月の全体の収支報告資料など山ほどの仕事があるんですけれど

 

おまけに今は関西と関東に顧客がいて毎週2日ほどは出張しています。

 

 『この状況でどうやって1年も新人の教育するって言うんですか!』

って言い返したいです。

 

間違いなく10倍返しで怒声が響き渡ります。

 

明日から2日程度で新人教育のカリキュラムを作れと先週金曜日夜に指示

され今夜は悪夢にうなされながら寝ます。

 

では、バイなら!