dennkou’s diary

日々感じたこと気がついたこと観たことなどを単に綴った記録

集中力を高めるには

こんちわ

日々戦い続けるアラフィフ、ユズコユズオです。いいね~

 

世の中は3連休している方も多いのではないでしょうか。

 

私はもちろん昨日今日とお仕事です。

 

特に今日は日曜日、会社内は誰もいない

 

電話も鳴らない、訪問客もいない、宅配便なども来ない

 

集中して内業が出来る

 

普段は集中したころに電話が鳴り、声をかけられ、来客があり・・・

 

人によっては切り替えをパッとして、集中ON・OFFしていますが

 

私は中々出来ない、声をかけられた途端に集中力DOWN⇓

 

それから集中するのにものすご~く時間かかる

 

昔耳栓して仕事していて上司の呼ぶ声に返事せずに怒られたことも

ありました💦

 

それでも締め切り間際の請求書や計画書等の時は、

嫌でも集中してしまいますが

 

そんな私でも作図の時はゾーンに入ります

 

図面書いているときは無我夢中になって気がついたら深夜、

『終電ないやん』ってこともあります

 

要するに仕事が楽しいか、面白いかで集中力は発揮できるんですね

多分💦

 

日曜日や祝日誰もいない会社でiphonでやる気の出る音楽聴きながら

仕事すると結構はかどります

 

平日は音楽聴きながらすると怒られるのでしませんが、人それぞれ

やる気の出し方など違うのだから会社や他人に迷惑かけず生産性

UPするならいいと思うのですが

 

なかなか会社と言うところは認めてもらえない・・・

 

私がとてつもない成果をあげるとか、売上利益を倍増させれば

上司も考えるかな

 

燃えてきた🔥

 

もう一踏ん張りやるぞ

 

では、バイなら!