dennkou’s diary

日々感じたこと気がついたこと観たことなどを単に綴った記録

はい!喜んで

こんちわ

日々戦い続けるアラフィフ、ユズコユズオです。いいね~

 

すぐに『出来ません』『無理です』と言う部下がいます

 

やってみて出来ないとか無理って言うなら解るのですが

 

条件反射のように出来ないって・・・

 

その言葉を発した瞬間に思考は止まります

 

頭は何も考えなくなります

 

なぜ出来ないのか?

 

何が無理なのか?

 

どうしたら出来るのかを考えるのが仕事ではないのでしょうか?

 

考えても解らなければ同僚や先輩に聞けば良い

 

何も自分で考えずに聞いてはだめ

 

自分なりに考え意見を持って尋ねてみて

 

きっとアドバイスもらえるから

 

一緒に知恵絞ってくれるから

 

『出来ない』『無理』で終わってしまうと成長がありません

 

苦労して考え抜いたら行動するのみ

 

いいじゃないか、失敗したって

 

失敗したって命まで取られないし、クビにはならないから

 

責任はGOを出した上司が取ってくれる(たぶん・・・)

 

って同じ事何年言い続けているのか

 

口癖なのか思考がそうなっているのか

 

嘘で良いから『はい!やってみます』とか口に出したら

 

きっとやれると思うよ

 

明日からは『はい!喜んで』が飛び交う会社でありたいな

 

では!バイなら