dennkou’s diary

日々感じたこと気がついたこと観たことなどを単に綴った記録

悪戦苦闘

こんにちわ

日々戦い続けるアラフィフ、ユズコユズオです。いいね~

 

4月からこの一ヶ月超多忙で帰宅もままならない日々でした。

 

と言うのも4月から我社にも待望の新入社員が入社したのですが、

教育担当になった者が敵前逃亡してしまい、その穴埋めを私が

自然の成り行きで引き継ぐことになりました。

 

いざ引き継ぐとカリキュラム作成していない、資料も準備していない、

何もしていない状態でした。

 

日々教育し、翌日の資料を作り、自分の持ち現場の打合せや夜な夜な見積もり、請求、設計計画などをおこない、このGW連休である程度溜まった仕事を消化できて、昨日今日の2日だけ連休ができました。

 

昨日今日と一般的にいう家族サービスをおこない、

今ブログを書いております。

 

この一ヶ月はほぼ日曜日も無い状態でしたので、疲れたを通り越して、

『今日何曜日?』と言うくらい曜日の感覚も無く一日一日消化するのが

精一杯な状況でした。

 

いわゆる黒い企業状態?

 

ただ私、役職が経営者側になっているので何の問題も無いようです・・・

 

教育内容も日々社長や上司から変更求められたり、社長の思いつきで急な

無茶ぶりされたり、

 

新入社員の元気な顔見るのは楽しく嬉しいです。

 

ダメなのですがどこかで『この子たちこちらが時間割いて一生懸命教えてもいつまで続くのかな』と考えてしまいます。

 

4年前から毎年数名新入社員入社してくれるようになりましたが、ほぼ残っていません。

 

特に将来有望という人に限って辞めていきます。

 

色々問題があるのでしょうが・・・

 

辞めていく方は本音言いません。

 

でも、考えても辞めるか辞めないかは私には解りませんし、自分が出来る事を

新入社員にしてあげよう。

 

私からすると自分の子供より若い世代です。

 

かみ合わないこと一杯あります。

 

全部わかり合うことは出来ないでしょう。

 

ただ、せっかく縁が会って一緒に仕事することになったのですから、

何かしらこれから永い人生を生きていく一助になれれば嬉しいです。

 

後一ヶ月ほど社内研修続きますので、明日からも頑張って悪戦苦闘しますよ。