dennkou’s diary

日々感じたこと気がついたこと観たことなどを単に綴った記録

人の話きいているのかな?

こんちわ

日々戦い続けるアラフィフ、ユズコユズオです。いいね~

 

社内で事務処理中不意に上司が傍らに立っており

 

『○○の件で問い合わせメールが届いている。確認して報告くれ』と

 

『はい。承知しました』と返事をし、メールを確認し上司のもとへ

 

『○○の件カクカクシカジカです』と報告

 

『解った』と上司の返事

 

会社での普通の出来事ではあるが

 

ちょっと待った!

 

『解った』との返事は良いがパソコンを観て全くこちらを見ない

(いつもですが・・・)

 

聞く姿勢ってありますよね。

 

部下であろうが誰であろうが話を聞くときは、手を止めて相手を見て

 

必要であればメモを取るなど、社会人としてのマナーではないでしょうか。

 

パソコンの画面を見て全くこちらを見てくれない、話伝わっているのかな~

 

と不安になるし、私に関心がないのかなと感じます。

 

それが続くとだんだん報・連・相しなくなります。

 

でもそういう人に限って『報連相きっちりしろ!』って言われます。

(うちの上司・・・)

 

どうしても手が離せないなら『後でダメかな』とか『もう少し待って欲しい』など

 

あると思います。

 

とは言っても私もあります。忙しいときに限って報連相言ってくる。

 

で、話を聞くと今でなくてもいいじゃないのー、しょうもない報告とかも

あるんです。

 

そこはガマンして話を聴き『報告してくれてありがとう』と大げさくらいに

リアクションをつけて返します。

 

それは最低限相手へのリスペクトだと思います。

 

そうするとまた報連相してきてくれます。

 

聞く姿勢って本当に大事です。

 

自分の子供より若い部下からしたら、こんなおじさんに話しするだけで

勇気もいるし、面倒な事だと思います。

 

部下から上がってくる報告は大体悪いことが多い💦

 

言いたくもないし、隠せるなら隠したいことをいかに報告させるか

 

これって上司の責務と思います。

 

人の振り見て我が振り直せの通り、上司の対応を反面教師にして

明日からも一生懸命聴きます。

 

【部下へ注意事項】

いつでも話来てくれてOKですが、一応会社なので言葉使いは気をつけて。

特にお客さんや社外の方居られるとき、友達同士の会話ではないので

 

では、バイなら!