人の話きいているのかな?
こんちわ
日々戦い続けるアラフィフ、ユズコユズオです。いいね~
社内で事務処理中不意に上司が傍らに立っており
『○○の件で問い合わせメールが届いている。確認して報告くれ』と
『はい。承知しました』と返事をし、メールを確認し上司のもとへ
『○○の件カクカクシカジカです』と報告
『解った』と上司の返事
会社での普通の出来事ではあるが
ちょっと待った!
『解った』との返事は良いがパソコンを観て全くこちらを見ない
(いつもですが・・・)
聞く姿勢ってありますよね。
部下であろうが誰であろうが話を聞くときは、手を止めて相手を見て
必要であればメモを取るなど、社会人としてのマナーではないでしょうか。
パソコンの画面を見て全くこちらを見てくれない、話伝わっているのかな~
と不安になるし、私に関心がないのかなと感じます。
それが続くとだんだん報・連・相しなくなります。
でもそういう人に限って『報連相きっちりしろ!』って言われます。
(うちの上司・・・)
どうしても手が離せないなら『後でダメかな』とか『もう少し待って欲しい』など
あると思います。
とは言っても私もあります。忙しいときに限って報連相言ってくる。
で、話を聞くと今でなくてもいいじゃないのー、しょうもない報告とかも
あるんです。
そこはガマンして話を聴き『報告してくれてありがとう』と大げさくらいに
リアクションをつけて返します。
それは最低限相手へのリスペクトだと思います。
そうするとまた報連相してきてくれます。
聞く姿勢って本当に大事です。
自分の子供より若い部下からしたら、こんなおじさんに話しするだけで
勇気もいるし、面倒な事だと思います。
部下から上がってくる報告は大体悪いことが多い💦
言いたくもないし、隠せるなら隠したいことをいかに報告させるか
これって上司の責務と思います。
人の振り見て我が振り直せの通り、上司の対応を反面教師にして
明日からも一生懸命聴きます。
【部下へ注意事項】
いつでも話来てくれてOKですが、一応会社なので言葉使いは気をつけて。
特にお客さんや社外の方居られるとき、友達同士の会話ではないので
では、バイなら!