dennkou’s diary

日々感じたこと気がついたこと観たことなどを単に綴った記録

目的と目標って

こんちわ

日々戦い続けるアラフィフ、ユズコユズオです。いいね~

 

仕事をする上で意識すること

・目的意識

・目標意識

・問題意識

 

ちょっと待って!

目的と目標似ているけど違うもの

 

目的は目指すべきゴール、最終的に成し遂げたいこと

 

目標は目的を達成するために何をするかどのように行動するか

目指すもの

 

例えば

目的)カッコよくなってモテる

目標)ダイエットする、筋トレする、ジョギングするなど

 

ただダイエットするでは続かないですよね。

でもカッコよくなってモテた~いって目的があると頑張れませんか?

ここで大切なことは目標に数字を入れること。

 

3ヶ月で5Kgダイエットする、毎日腕立て伏せ30回する、

毎週5kmジョギングするなど

 

数字を入れないと目標が漠然としてなかなか行動に移せないですよね

 

で、本題に移りますが

個人のことで書き出すと

なぜ仕事をしているか?仕事をするのか?

目的)①家族の幸せのため稼ぐ(給料UP) ②他人の役に立ちたい

目標)①会社の売上・利益をUPし社長から評価を得る。

    社長に気に入ってもらう。

   (我社ではこれが一番大事。詳細については改めて)

    社長のために働く・・・。

   ②顧客の困っていること等を解決する

    ありがとうの言葉を一人でも多く言っていただく

簡単に書くとこんな感じでしょうか。

 

えっ!目標に数字が入っていない。

そうなんです。上記の目標を達成するためには具体的な細かな目標が必要です。

 

○○円達成するために今月、今日何をするとか、顧客が困っていることを

聞き出すために日に何件訪問するとか、そこに数字が現れてきます。

 

逆に目的や目標がなければただ漠然と仕事をする、言われたことだけを

する、作業をするってことになります。

 

仕事がつまらない、面白くない、やる気がでないと思っている方

もう一度自分がなぜ仕事をするのか目的から考えてみては如何でしょうか?

目的が解れば目標も観えてくると思いますよ。

 

問題意識は次回書きますね。

 

では、バイなら!