dennkou’s diary

日々感じたこと気がついたこと観たことなどを単に綴った記録

変わらなければ進歩なし

こんちわ

日々戦い続けるアラフィフ、ユズコユズオです。いいね~

 

我々の業界毎月末超~忙しい

 

何かって?

 

安全衛生協議会って安全や衛生についての会議を現場毎にせなあかんのです。

 

法律で決まっているからねー

 

我社はスポット作業といってズーと一つの現場で作業があるわけではなく

 

現場によりますが、月1~2日、月1週間とかまちまちなのですが

 

現場数がないと事業やっていけないので、とりあえず現場数が多い

 

私一人で担当している現場約20数件

 

この現場全部月末の月~金曜日5日間に会議がある

 

朝8時から19時頃まで会議

 

移動も半端ない

 

東は福島県から西は淡路島月間3000~4000Km車で走りますので・・・

 

明日も朝から関東に上京

 

明日は関東2件だけなので新幹線で日帰り

 

会議っていっても同じ話を聴くだけ

 

現場の方は1回だけど我々業者は同じ話を何十回と聴きます

 

事故災害を防止するための会議ですが、会議で同じ話聴くならもっと

 

現場で実際作業しているところを見て指導する方が有意義だと思いますが

 

安全衛生会議やパトロール、打合せなど好きな業界です

 

でも事故災害は多く発生しています。

 

法律で決まっているから・・・

 

色々見直さないといけないのではないでしょうか?

 

業界自体不人気で若い人が入ってくれない、入っても続かない

 

昔からのしきたりやルールに縛られることなく

 

変革は必要と思います。

 

では、バイなら!